サパロットさんの英語学習備忘録

英語を学習する管理人の備忘録。英語学習のことや、英会話のことを書いています。

久々の海外旅行で痛感したこと

去年、夏休みをもらいハワイ旅行に行ってきました。澄んだ空気と青い海。広い空と最高なロケーションに感激でした。美味しいものもたくさん食べて、日頃の鬱憤をしっかり晴らして思いっきりリフレッシュすることができました。

小学校の英語教育にはまず英語ができる人の確保が不可欠

小学校からの英語教育が大きく変わろうとしていますが、これに対しては早くも批判が多いみたいですね。1つには、そもそも英語ができる教師が少なく、指導体制が整っていないということがあるようです。確かに今の小学校の先生は英語は指導科目に入っていな…

空港職員の英語教育は何か指導がされているのだろうか

私は日本の英語教育は入試に重視しすぎていて、自由に会話ができるような能力がつくのは大学生以降だと思っています。大学に上がってしまえば入試を全員が受けることもなくなり、入試用の英語に特化する必要もないからです。

日本で行われている英語教育の矛盾

国際化が叫ばれる今日、英語教育の重要性が認知され小学校から英語の授業が行われるなどの対応もされてきている。日本人は世界の中でもっとも英語が下手な人種と言われている。しかし文部科学省の指針では高校を卒業した段階で英検二級程度、つまり日常生活…

英語の勉強やめてもいいかもと思うこのごろ

英語の勉強をする目的は、英語を読んだり書いたりできることと、聴いたりしゃべったりできるようになることです。読んだり書いたりすることは学校であるていど教わりますが、これはあくまで教科書にそったとおりに覚え、テストに解答するだけなので、あまり…

初めてのオンライン英会話をDMM英会話ではじめてみた。

今まで英会話を習ったことはなかったのですが、最近海外旅行に行って英語力をアップさせたいという気持ちが強くなりました。そこで、自宅の近くにあって通いやすい英会話教室を探すことにしました。私は、日本人講師の方ではなくネイティブ講師を希望してい…

英語の勉強は早さとの戦いであることを忘れてはなりません

受験勉強は早さとの対決かもしれません。短期間でいかにして多くの点数を獲得できるようになるとかということは大切なことです。実際に直ぐにできるようにはならないのですけど、それでもすぐに出来る様になるように努力をすることが大切かもしれません。英…

中・高時代の英語の先生

学校の先生って個性が強い人が多くないですか?生徒が先生の真似をしたり、口癖を授業中に数えて139回だったと報告したり、内輪でウケるネタになっています。私の中学時代の英語の先生はネタにされるタイプではありませんでしたが、初めて見た時には外国人な…

英語でコミュニケーションをとった経験

英語にかぎらず外国語を勉強する理由のひとつは、その言葉で他国の人達とコミュニケーションをとることだと思います。私もそれができるように、日々英語を聴いたり読んだりしているのですが、そういえば私は、英語でコミュニケーションをとったことがありま…

オンライン英会話を利用して英語の理解を深めよう

英語は特殊な言語です。ちょっとしたルールが有りますが、それが難しいので多く人は挫折を経験してしまうのです。何かに挑戦をして上手く行かなかったという体験がある人は強いと言えます。しかし、挫折をしたままにしておくと後で公開をする場合があります…

苦手を克服した私の英語学習の方法を紹介します

中学生になってから英語を学ばなければならないという状況になりました。私は当時、英語という科目がとても苦手で手も足も出ない用な状況でした。しかし、しばらくしてから英語学習の方法を見直すことによって、英語を理解することが出来たのです。その方法…

英語学習は小さいうちからがお勧め!

もし、自分の小さい子どもに英語を学ばせたいと思っている保護者のかたがおられましたら、声を大にして「少しでも早く英語の音声を聞かせてあげてください」と言いたいです。 英語が他の教科と異なる点は、語学だということです。つまり「習うより慣れろ」で…

日本人の英語学習の弱点について

中学校の英語学習から数えたら、少なくとももう20年以上は英語を学習している計算になります。中2の頃には途中英会話スクールに通わせてもらったこともあるので、人一倍、英語に対する思い入れは強いと思いますし、大人となった今でも一定時間を英語の勉強に…

英語の敷居が低くなった新婚旅行の体験

私は特に英語に興味や関心がある訳ではありません。大学の学部や就職も英語に関係する所ではありませんでした。また、海外旅行が趣味という訳でもなく、英語に接することがとても少ない人間です。 高校や大学入試の時に受験科目にあったので必死に勉強したか…

英語を学びに海外行くなら、フィリピンもあり

英語を学ぶ為に海外へ短期留学する方は多いです。母国語が英語だとアメリカ、カナダ、オーストラリア、ニュージーランド、イギリスなどが人気な国です。予算を考えるとオーストラリア、ニュージーランドがオススメです。 しかし、今注目されてるのがフィリピ…

英語を頭の体操としてとれえています

50代も後半になり最近人の名前がすぐに出てこなくて困っています。隣の人の名前も忘れてしまうほどで何とかごまかしていますがそろそろ記憶力が衰えてきているのかと思っています。ゲームやパズルなど何か頭を使うことが大事だと聞いているので、英語の勉強…

英語は一生をかけての勉強だと思っている

家族でハリウッド映画などを見ていると英語の勉強してるんだからこれくらい簡単に聞き取れるんでしょ?なんて聞かれたりします。 昔に比べたら聞き取れるようにはなりましたがネイティヴが早口で話しているようなセリフや初めて聞くような単語が混ざったセリ…

スマホアプリで楽しく英単語学習

英語の勉強をして語学力アップを図りたいと思っていても、いざ勉強を始めるとなると重い腰があがらない。というのも、勉強は習慣になっていないと始めるまでとても遠い道のりなのだ。 机に向かい、参考書を広げて英単語を暗記したり、文法問題や長文問題を解…

英会話教室とオンライン英会話の長所・短所

英会話を学ぼうとしたときに必ず問題になるのが、英会話をする相手をどうやって探すかという点です。この問題に対しては主に、①英会話教室に通う、②オンライン英会話を利用する、の2つの方法が考えられます。

YouTubeで簡単にできる英語の勉強

最近ハマっている英語の勉強方法があります。ある程度英語ができる人におすすめです。ちなみに私のTOEICの点数は数年前に初めて受けたとき600点でした。英検も2級まで取得しています。得意というべきか苦手というべきか微妙な英語力です。 しかしここ数年は…

生真面目な日本人が海外留学で驚くこととは?

海外留学をして思ったことの一つが、「世界って自由だな・・・」です(笑)具体的にどういうことかというと、上半身裸の少年が自転車にニケツしながらリンゴを食っているとか、大学生が腰におもちゃのエクスカリバーを刺してタバコを吸っているとか、スノボー…

英語の発音に問題が無いか否かを確認できる英会話教室

私たちが学習をするとなると、自分の悪いクセを矯正する事も必要になります。一度悪いクセが付いてしまいますと、それが減点要因になってしまう事もあるからです。英 語学習でも、それはとても大切ですね。例えば英検に合格するために、学習をしているとしま…

ビジネス英語は気迫でカバー

英語を話す事に抵抗がありますか?人前で英語を話す時、下手だと恥ずかしいと感じるのは仕方がないかもしれません。日本では、どうしても正しい英語を話す事に重きを置いてしまいたくなる風潮があります。なるべく間違えた事を言いたくないし、上手く話した…

駅の近くにある子供英会話教室を見て思ったこと

子供英会話の教室が駅の近くにいくつかあります。私が住んでいるところはどちらかというと田舎なのですが、それでも有名な英会話教室のキッズコースがあります。 このへんで子供に英会話を習わせたい人はそんなにいるのかなと思ってしまいますが、たぶんいる…

やはり単語力は重要です

日→英、英→日とでどちらが簡単か、と聞かれた場合、英→日の方が簡単だ、と答える人が多いようです。英語の聞き取りは何とかできるが、英語を話すのは苦手だ、というのが理由のようです。しかし、私は違う考えを持っています。私は英→日の方が難しいと思いま…

日本の英語教育はワザと英語が嫌いになるように仕向けてるのか

日本の英語教育は、戦後にGHQの指導により始まったようです。それが本当であれば、なぜ、わざわざ英会話が出来ないような英語教育をするように指示したのかがわからないのです。敢えて英会話が出来ない様に仕向けてるのかさえ思えてしまいます。 英語圏で…

これで英語力のなさを痛感しました

最近、自分の英語の力が試されることがありました。それは海外のあるスポーツ選手へ応援メッセージを送ろうとツイートをしたときです。そのとき決めていたことが”長い英文は書かない”ことです。ツイートの140字ではどちらにしても長い文章は書けませんが…

大人になって英語の勉強はじめました

今改めて思うのが英語はできたほうがいいということです。もう大人になって、ある程度自分の生活も確立していると、日本語だけで何不自由なく生活できています。英語ができなくてもいいのかもしれません。今から勉強して身につくものなのかと思われるかもし…

英語が嫌い・苦手だけど、英語が出来るようになりたい方へ

世の中には、「英語が嫌い・英語が苦手。でも、英語が出来るようになりたい」と思ってる日本人がたくさんいます。英語学習をするという行動に移せないわけです。それも結局はキッカケなんです。 英語は言語ですので、数学と違って能力差はそんなにないです。…

英語学習において完璧を求めない

英語学習をする人で英会話を話すことに躊躇するのは失敗したらどうしようという考えがあるから話せないわけです。時制が間違っていたらどうしようだとか、単語が間違ってたらどうしようだとかです。 しかしです。そんなのはネイティブの人間が心配することで…