サパロットさんの英語学習備忘録

英語を学習する管理人の備忘録。英語学習のことや、英会話のことを書いています。

英語でコミュニケーションをとった経験

英語にかぎらず外国語を勉強する理由のひとつは、その言葉で他国の人達とコミュニケーションをとることだと思います。

私もそれができるように、日々英語を聴いたり読んだりしているのですが、そういえば私は、英語でコミュニケーションをとったことがありました。

それはあるスポーツの英語のサイトにツイッターで書き込みをしたときのことです。好きでよく見ているスポーツなので、気楽な気持ちでつぶやいたら、そのサイトの人が私のツイートにリプをくれました。

そのリプに質問が書かれていたので、英語で答えないと・・と思って、短いつぶやきを英語で返したのですが、これがけっこう大変でした(汗)

 


ああいうことを言いたい、こういうことも言いたい、けれど単語が全然出てこない・・そんなストレスの中で、どうにか正確なお返事をしないといけない、なるべく早くに・・ということで、あせりながらもなんとか言葉を返しました。本当に短いコメントです。

その私の返事に対して、OKナントカカントカという返事をくれて、それでやりとりは終わりです。

文字での短いやりとりですら、これだけ大変なのだから会話だったらもっと・・と思うと、英会話への壁を感じました。

ネットで単語を調べながら書きました。本当はネイティブ的には正確ではなかったかもしれませんが・・。自分の英語力を知るいい体験になりました。

これ以降、英語でのコミュニケーションの体験はまだないです。たとえストレスになっても、勉強になるとてもいい経験なので、機会があればぜひと言いたいです。