サパロットさんの英語学習備忘録

英語を学習する管理人の備忘録。英語学習のことや、英会話のことを書いています。

駅の近くにある子供英会話教室を見て思ったこと

子供英会話の教室が駅の近くにいくつかあります。私が住んでいるところはどちらかというと田舎なのですが、それでも有名な英会話教室のキッズコースがあります。

このへんで子供に英会話を習わせたい人はそんなにいるのかなと思ってしまいますが、たぶんいるのでしょう。とても興味がありますが、私自身子供はいませんし、子持ちの友達はそういうところに子供を通わせてないので、どういう授業内容なのかわかりません。駅前の英語教室の看板を見ると、親子教室というものもあるのに気づきました。子供だけでなく親も一緒に学ぼうという主旨なのかと思います。それはとてもいいと思います。

 

子供だけ英語を勉強するのでは、子供は自分ばかりきついことさせられていると思って勉強する気になれないと思いますから。私が小さい子の親だったら親子教室に通うかも・・と思ったのですが、私は私のペースで勉強したいので、たぶん子供だけ子供英会話の教室に通わせて、私は別のところで勉強します。

そして子供にも教えてもらい私も教えます。子供と自分が別々の英語教室に通うとしたら、どれだけの授業料が必要になるのか(汗)、現実的なことは置いといて、ですが。

私の友達はみんな子供を英会話教室に通わせてないですが、他の元同級生達はもしかしたら子供に熱心に語学(英語にかぎらず)を身につけさせているかもしません。外国暮らしの人もいますし(仕事や結婚などで)、私達の下の世代はけっこう語学力が豊かになのかもと想像しています。乗り遅れそうで怖いです。