サパロットさんの英語学習備忘録

英語を学習する管理人の備忘録。英語学習のことや、英会話のことを書いています。

苦手を克服した私の英語学習の方法を紹介します

中学生になってから英語を学ばなければならないという状況になりました。私は当時、英語という科目がとても苦手で手も足も出ない用な状況でした。しかし、しばらくしてから英語学習の方法を見直すことによって、英語を理解することが出来たのです。

その方法を実行するときに、まず意識したことは続けることです。一時的に勉強を頑張ったとしても英語を身につけることは出来ないのです。私の場合はリスニングに時間を費やしました。最初の数ヶ月はリスニングしか行っていませんでした。単語帳に付属しているCDを毎日1時間聴くという簡単な方法を実行していたのです。これならば寝っ転がっても出来ます。寝ながら聞いているだけでも大きな効果がありました。

 


そうしているうちに耳が英語に慣れてきました。耳から英語の情報を取り入れるのも、目から読んで取り入れるのも大佐はありませんでした。結局のところは英語に慣れてしまえば後の学習はスムーズでした。

なれてしまったら長文を読んでみたり、文法書を使って学ぶということも多くなりました。勉強をすればするほど理解が増えて楽しかったです。英語は言葉ですから、固い気持ちにならずに気楽に毎日触れ合えば良いのです。そうすることで英語学習は先へと進んでいきます。難しいと考えて取り組むと効果は半減してしまいます。とりあえずCDだけでも聞いてみると言う気持ちで取り組むのです。何もやらないで1日を終えるよりも何でも良いから英語に関する学習をしたほうが良いのです。