サパロットさんの英語学習備忘録

英語を学習する管理人の備忘録。英語学習のことや、英会話のことを書いています。

やはり単語力は重要です

日→英、英→日とでどちらが簡単か、と聞かれた場合、英→日の方が簡単だ、と答える人が多いようです。英語の聞き取りは何とかできるが、英語を話すのは苦手だ、というのが理由のようです。

しかし、私は違う考えを持っています。私は英→日の方が難しいと思います。なぜなら、日→英は自分でコントロールできますが、英→日は自分でコントロールできないからです。つまり、日→英であれば、自分が知ってる単語を組み立てることで何とか自分の意思を相手に伝えることができます。しかし、英→日であれば、相手が自分が知らない単語を使ってくる場合があります。そうなった場合、お手上げです。ですから、私は英→日の方が難しいと思っています。

 


従って、私は英語で外国人とコミュニケーションを取るには、とにかく単語力が重要だと思います。もちろん、ネイティブではありませんから、知らない単語をゼロにすることは不可能ですが、可能な限り減らすことで、相手の話していることが多く理解できるようになると思います。それに、知らない単語が登場するとパニックになることがありますが、その割合を減らすことができます。

私は、ビジネスの場で米国人とdiscussionできるようになるためには、1万語の英単語を理解する必要があると思います。つまり、キクタンであればSuperレベル、英検であれば1級レベルの単語帳をマスターする必要があると思います。

逆に言えば、これらの単語帳にある単語をマスターすれば、かなりリスニングが楽になると思います。従って、そこそこ英語はできるけど、ちょっと自信がない、という人は、とにかく単語力upすることをお勧めします。

かくいう私も、英検1級合格者ですが、1級向けの単語を全てマスターできているわけではありません。合格者でありながら、今でも1級用の単語集を使って語彙力のupに努めています。