サパロットさんの英語学習備忘録

英語を学習する管理人の備忘録。英語学習のことや、英会話のことを書いています。

英会話教室とオンライン英会話の長所・短所

英会話を学ぼうとしたときに必ず問題になるのが、英会話をする相手をどうやって探すかという点です。この問題に対しては主に、①英会話教室に通う、②オンライン英会話を利用する、の2つの方法が考えられます。

 


まず①英会話教室に通うという方法ですが、この方法はレッスン代が非常に高いという問題があり、金銭的に余裕がない場合には非常に難しくなります。特に個人レッスンを受けようとするとレッスン代が非常に高くなります。仮にグループ型のレッスンに参加したとしても、同じレッスンを受けている人たちの英会話能力によって学習の質が大きく変わるので、自分がしたい学習ができるという保証もありません。また、近所に英会話教室があれば良いのですが、なければ交通費もかかりますし、移動時間も必要になりますので、時間的余裕も必要になります。つまり、英会話教室を利用する場合は金銭的・時間的余裕が必須になります。しかし、英会話教室は例え講師が日本語を話せなくても、大概の場合スタッフは日本人なので、日本語が通じるという安心感があります。また、講師の能力には安定性があります。

次に②オンライン英会話を利用するという方法ですが、こちらは英会話教室の問題点である金銭的・時間的な問題点をかなり緩和してくれます。オンライン英会話の料金は英会話教室に比べると圧倒的に安く、しかも確実に個人レッスンが受けられます。もちろんオンライン英会話にはパソコン(タブレット)やスマートフォンとネット環境、そしてスカイプなどがあればよいので、場所と時間を自由に設定できます。安全面を気にされる方もいらっしゃると思いますが、大手のオンライン英会話サイトを使用すれば全く問題なくありません。問題点としては、講師が全員プロとは限らないので、学習の質が保証されているわけではないという点があります。この点は英会話教室の方が安定していると考えられます。しかし、格安料金でネイティブの英語を学べる機会はそうはありませんので、オンライン英会話は非常に魅力的です。無料体験をしているサイトもありますので、興味がある方はぜひ実際に体験して頂ければと思います。

参考:オンライン英会話「イングリッシュライブ」突撃インタビュー その1|オンライン英会話比較ナビ