サパロットさんの英語学習備忘録

英語を学習する管理人の備忘録。英語学習のことや、英会話のことを書いています。

英語を頭の体操としてとれえています

50代も後半になり最近人の名前がすぐに出てこなくて困っています。隣の人の名前も忘れてしまうほどで何とかごまかしていますがそろそろ記憶力が衰えてきているのかと思っています。ゲームやパズルなど何か頭を使うことが大事だと聞いているので、英語の勉強がよいのではと考えています。

会社でもTOEICの勉強を奨励してきているので学生時代からあまり好きでなかった英語なら十分脳みそを使うのでないかと期待しています。テレビでも探せばニュース番組や映画、ドラマで2か国語放送もあるので録画しては英語のリスニングで活用しています。

 

早口で聞き取りにくいのですが映像を見ればそれとなく何を言っているのか想像がつくところも気に入っています。学生時代はリーデイングが中心でしたので英語の発音は新鮮に感じることができます。留学でも行けばいやでも周りの環境から英語を話さなくては生活ができないので習得するのも早いと思いますが、工夫すればネットでも英語の教材も無料で利用できるので頑張れば簡単な英会話レベルならできるのではと思っています。

最近気が付いたのですが、アメリカの大統領選挙のスピーチを聞いていると理解できることもあります。一つの英単語でも聞き取れると自信がつきます。英語を理解するには英語で考えろとわれますが、頭の中では日本語の一度翻訳している気がしています。流ちょうな英語をしゃべろうとは思っていないので、少しでも頭の刺激になればよいと気楽に考えて取り組んだほうが長続きするのではと思っています。