サパロットさんの英語学習備忘録

英語を学習する管理人の備忘録。英語学習のことや、英会話のことを書いています。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

英語学習は小さいうちからがお勧め!

もし、自分の小さい子どもに英語を学ばせたいと思っている保護者のかたがおられましたら、声を大にして「少しでも早く英語の音声を聞かせてあげてください」と言いたいです。 英語が他の教科と異なる点は、語学だということです。つまり「習うより慣れろ」で…

日本人の英語学習の弱点について

中学校の英語学習から数えたら、少なくとももう20年以上は英語を学習している計算になります。中2の頃には途中英会話スクールに通わせてもらったこともあるので、人一倍、英語に対する思い入れは強いと思いますし、大人となった今でも一定時間を英語の勉強に…

英語の敷居が低くなった新婚旅行の体験

私は特に英語に興味や関心がある訳ではありません。大学の学部や就職も英語に関係する所ではありませんでした。また、海外旅行が趣味という訳でもなく、英語に接することがとても少ない人間です。 高校や大学入試の時に受験科目にあったので必死に勉強したか…

英語を学びに海外行くなら、フィリピンもあり

英語を学ぶ為に海外へ短期留学する方は多いです。母国語が英語だとアメリカ、カナダ、オーストラリア、ニュージーランド、イギリスなどが人気な国です。予算を考えるとオーストラリア、ニュージーランドがオススメです。 しかし、今注目されてるのがフィリピ…

英語を頭の体操としてとれえています

50代も後半になり最近人の名前がすぐに出てこなくて困っています。隣の人の名前も忘れてしまうほどで何とかごまかしていますがそろそろ記憶力が衰えてきているのかと思っています。ゲームやパズルなど何か頭を使うことが大事だと聞いているので、英語の勉強…

英語は一生をかけての勉強だと思っている

家族でハリウッド映画などを見ていると英語の勉強してるんだからこれくらい簡単に聞き取れるんでしょ?なんて聞かれたりします。 昔に比べたら聞き取れるようにはなりましたがネイティヴが早口で話しているようなセリフや初めて聞くような単語が混ざったセリ…

スマホアプリで楽しく英単語学習

英語の勉強をして語学力アップを図りたいと思っていても、いざ勉強を始めるとなると重い腰があがらない。というのも、勉強は習慣になっていないと始めるまでとても遠い道のりなのだ。 机に向かい、参考書を広げて英単語を暗記したり、文法問題や長文問題を解…

英会話教室とオンライン英会話の長所・短所

英会話を学ぼうとしたときに必ず問題になるのが、英会話をする相手をどうやって探すかという点です。この問題に対しては主に、①英会話教室に通う、②オンライン英会話を利用する、の2つの方法が考えられます。

YouTubeで簡単にできる英語の勉強

最近ハマっている英語の勉強方法があります。ある程度英語ができる人におすすめです。ちなみに私のTOEICの点数は数年前に初めて受けたとき600点でした。英検も2級まで取得しています。得意というべきか苦手というべきか微妙な英語力です。 しかしここ数年は…