サパロットさんの英語学習備忘録

英語を学習する管理人の備忘録。英語学習のことや、英会話のことを書いています。

YouTubeで簡単にできる英語の勉強

最近ハマっている英語の勉強方法があります。ある程度英語ができる人におすすめです。ちなみに私のTOEICの点数は数年前に初めて受けたとき600点でした。英検も2級まで取得しています。得意というべきか苦手というべきか微妙な英語力です。

しかしここ数年は英語の勉強を全くしていなかったので、アメリカのテレビドラマを見ていても単語しか聞き取れませんでした。クリミナル・マインドというドラマです。刑事ものというのもあって知らない単語も多く、字幕で見ていても何を英語で話しているのかわからないことが多かったです。

 

せっかく多少なりとも身につけた語学力のレベルがかなり落ちているのに気づき、始めたのがYouTubeでdictation(ディクテーション)をすることです。無料でヒアリングと書き取りができるのでとてもオススメです。動画によってはネイティブの発音の癖を丁寧に教えてくれます。

例えばhaveやhisなどのhは発音されないことも多いそうです。What time do you have?だとハブというよりアブと聞き取れます。そのため初めてディクテーションしたときには、What timeしか聞き取れずかなり焦りました。ヒアリングのコツも教えてくれるので、アメリカのテレビドラマの英語も聞き取れることがかなり増えました。ディクテーションは自分がどこを聞き取れていないかがよくわかります。また動画によってはなぜ聞き取りにくいかの解説もしてくれることがあるので勉強になります。ネイティブらしい表現の仕方も学べるので、面白いです。単語のつづりの復習にもモッテコイです。