サパロットさんの英語学習備忘録

英語を学習する管理人の備忘録。英語学習のことや、英会話のことを書いています。

大人になって英語の勉強はじめました

今改めて思うのが英語はできたほうがいいということです。もう大人になって、ある程度自分の生活も確立していると、日本語だけで何不自由なく生活できています。英語ができなくてもいいのかもしれません。今から勉強して身につくものなのかと思われるかもしれません。ですが、英語ができたらもっと生活の幅が広がるのではないかと思いました。

そこで思い立って英語の勉強をすることにしました。今人気の聞き流すだけでいいという教材をはじめてみることにしました。

 

なぜ自分がそれを選んだかというと、聞き流すだけという単純作業に惹かれたのと、ただ、本を目の前にして単語だけ覚えるよりも効果があるのではと思ったことと、英会話に通う余裕はなかったからです。少なからず何も勉強をしないよりかは効果があるのではと思いはじめました。

はじめてから数か月経ちますが、なんとなく英語が聞き取りやすくなってきたように感じます。聞き流し教材の宣伝するつもりはありませんが、自分には効果があるように思います。

ほかの英語の勉強として、なるべく洋画を英語で字幕なしで見るようにしています。今の英語力では理解できるのはせいぜいよくても半分くらいです。日本語の映画を見るときのように理解できることが目標です。大人になって改めてはじめた英語の勉強ですが、こどものころよりも楽しんで学べています。いつか海外旅行に行っても臆せず英語でやりとりできるようになれたらうれしいです。