サパロットさんの英語学習備忘録

英語を学習する管理人の備忘録。英語学習のことや、英会話のことを書いています。

ラジオ講座で英語に触れる習慣を作る

英語を身につけたいと毎年のように思っています。もうじきラジオ講座も始まりますから、その講座を今年は最初から続けたいです。・・といってもどの講座がいいのかまだ決めていません。なのでテキストを買わずにいくつかの番組を聴いてから決めようと思います。

まずは朝の基礎英語です。この番組を聴いて、その他もうちょっとレベルが上の講座を聴く、という計画なのですが・・、あくまで計画ですので(汗)基礎英語はとくに3をよく聴いていて、内容が新しくなるので楽しみです。それまでは2年続同じキャラクターのストーリーで(テキストだけは揃えている)、これがけっこう楽しかったので最終回はちょっと寂しかったですが、新しく始まる講座でまた基礎をしっかり学ぶというのもいいと思います。

 

前年度までの佐藤久美子先生は感じがよくて、この先生の講座が聴けないのは残念ですけど・・。ロンドンのイベントやお店のことも知ることができて、この講座で取り上げられたイベントについてネットで調べたりしていました。これからもこういう外国のことがわかる講座が続かないかなと思っていたので、そういう点でも終わってしまったのは残念です。

なんだか英語の勉強以外の理由で講座を名残惜しんでいますが、こういうことが講座を聴き続けるモチベーションになっていました。英語にかぎらず語学は、続けていないと忘れるので、毎日少しでも続けることが大事です。そのためにラジオ講座はとても使えます。その時間だけでも英語に触れる習慣ができますから。