サパロットさんの英語学習備忘録

英語を学習する管理人の備忘録。英語学習のことや、英会話のことを書いています。

英会話をできるだけ早く習得するための環境

英会話をできるだけ早く習得するためには、できるだけ多くの英語を聞くことが効果的だってよく言われていますよね。
ですが、日本に住んでいる限りそのような環境に身をおくことは簡単なことではありませんし、家族と住んでいる時はどうしたってテレビでも音楽でも、日本語ばかり流れていますし、学校でも家庭でもみんな日本語で話しかけてきます。

 

ですから、相当意識して努力しないと英会話に有利なような環境を作るのは難しいと思います。
なので、とりあえず自分の部屋だけは英会話に最適な環境を作ろうと思って、たくさん英会話表現を紙に書いて部屋に貼ったり、英語の音声をたくさん流すようにしたり、英語のテレビ番組もネットで見るように心がけています。